扉座「アトムへの伝言」@紀伊国屋ホール

久々に六角さんが出ている扉座を見ましたよ。コミヤ。
いやぁ、テンポがよくて好きだわ。
見つつロボット工学3原則を思い浮かべる。あれって結構凄いよね。正しいんだろうけど。
ちなみにそれは
1.ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
2.ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
3.ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
うーむ。
思考するロボットを開発して行く上でこれは大切なんだろうけどさ。
作り手次第でなんとでもなってしまうんだろうなぁ。
「心」を持ってしまうって事はどれだけ大変なんだろうかと。思ったりしちゃった。
でも、所詮、作り物は作り物としか認識されない。ってのは切ないですな。