どうなんだろう

カテゴリー的に分けにくい話題。でも、音楽の話。
よく「音楽が好きです」と話すと「何を聴くんですか」と問われる事が多かったりするのだけど。
みんなどのように答えているんだろう?
コミヤは本当に雑食なので「何でも聴きますよ」と答えてはいるんですけどね。
まぁ、ROCK系が多いのは本当なんですが、歌謡曲からクラシックまで本当になんでもアリなんで、純粋に「音楽好き」といえるんでしょうな。
批評をする為に嫌いな人のも1度は聴くって位で(笑)聴かないで文句は言えませんから。


で、この間「や、あれってメロコアでしょ〜」と。某バンドを評されたんですが。
ぶっちゃけコミヤはどうでもいいんだ。
その作品が面白いか面白く無いかで変わって来ると思うんだよね。
嫌いなアーティストでも「この1曲だけは許せる」という曲はあったりするんだよね。それは、自分の感情とかも絡んではくるんだろうけど。
それをさジャンルがね〜。の一括りで終わらせられるのもなぁ。なんだかな。という感じがしなくもない。
そんな聴き方って楽しくないと思うんだよね。
勿体無い。聴いてみたら面白いかもしれないじゃないか。


レコード会社の人と話す機会があってCDの話になったんだよね。
やっぱり、CD自体の売り上げは落ち込んでいるんだって。コミヤみたいなジャケ買いする人って少ないってより、最近の若い子は「与えられた曲だけで満足」なんじゃないかな。って。
だから、1曲だけダウンロードで買えるのがこんなに浸透したんだろうね。って。
確かに、この曲だけ欲しいなぁ。って時もあるんだけど。CDで買ってそこから派生していくのも楽しいのに。
そんな楽しみ方ってしないのかな。
まぁ、そんな楽しみ方をしていて収拾がつかなくなるのもなんだけどね(笑)